· 

英語を勉強して。

昨年、緊急事態宣言辺りから

昨年12月上旬まで

英語のコーチをつけて勉強してきました。

(英会話セッション付き)


「日常英会話 」を目標に。


結果

相手の話していることは大体理解できますが

話せるようになっていません。


色々、理由があります。


・英文法の理解に苦しむ(笑)

・今まで、日本語をあいまいな表現で使っていたことに気づき、それが英作文作成に足を引っ張りまくった(笑)

・コロナで仕事が動き、日常のリズムが崩れ学び習慣化時間がかかった。→モチベーションが不安定になった


英会話のコーチングスクールシステム

コーチとても良かったです。


伴走者のように、接してくださったコーチには感謝しています。


私なりに感じたことは

・英文法は必要

・勉強を日々の習慣化

・できないことを認める

・できることからやる

・何度も復習(日常でも口に出す)

・上記がある程度できたらどんどん実践(会話)

・目標を明確に


書いてみて再確認

学びは同じことが言える!


「 何かを習得するには時間はかかる 」


「学んで忘れて繰り返し、学んでいく。」


これからも日々英語を習慣化し

学び続けていきます。


期間中に進めなかった「音読パッケージ」に進み

英語を書かないと理解出来ない・話せないを脱却していきます。


来月のどこかのタイミングから英会話セッション(バイリンガルのコーチ)を再スタート。


ハワイに入院中のロクサーヌ先生と

英語で話せることを目標に

学び続けます。