· 

スマホの写真整理をしてたら

亡き母と幼き頃の2ショットが出てきた。


母は白血病で享年46歳でお空に逝きました。

私が中学校3年になる春のこと。

母は不死身だから「 死ぬ 」なんて

思ったこともなかった。


なぜか母との思い出は思い出せない。

悲報が入ったあの瞬間は記憶に残ってるけど。


ですが、


母が

高校生の時ダンス部を作ったり

なんちゃら会作って人と絡んだり


籐のかご編み教室をよくしていました。

( 風呂の湯船に大量の籐が

突き刺さっていた記憶が強い笑 )

毎回15人くらい来てて。

どっかからセンセー呼んできてたのか?

( もしかしたら母がセンセー? )


熱心な〇〇学会の上の方の人だったので

人の相談にのったり、会合やらで

常に母の周りには「 人が集まる 」


こういう母の記憶は残っていて


今となって

「 あたしオカンと一緒のことやってるやん笑 」


生かしてもらった命

大事にします。