· 

熊野古道

昨年9月に世界遺産の

熊野古道 ( 小雲取越 )を歩きました。


今回はメンバーをチェンジし、

山好きのたかちゃんと

話の流れで声をかけたら

「 行く! 」と言った妻鹿と3人で😁


初日 : 熊野本宮大社、大斎原、

花の窟神社ご挨拶→湯ノ口温泉


2日め : 熊野古道 小雲取越を約5時間

→湯の峰温泉( くすり湯 )


3日め : 熊野速玉神社、神倉神社

→のんびり下道で大阪へ


ドイツ人の集団と

埼玉から1人で来てた女性以外

すれ違うことなく

コースをほぼ貸し切り。

大自然を堪能しました。


アップダウンはきつかったけど

昔の人はこの道を使い、

物や人を運んでいたと思うと

心身ともに強かったんだなぁと

しみじみ。


いい疲労感の中

温泉と宿でほっこり😍


宿は昨年もお世話になった

尾呂志庵( おろしあん ) さん

居心地が最高!

親戚の家に戻って来た感じがたまりません😁


のどかで、虫の声が心地よく

尾呂志庵のやすさんとの

おしゃべりtimeが

とーーーーっても楽しかった😀


世界遺産に触れる旅

とってもリフレッシュできました。

来年はどの熊野古道コースにしようかな😁