· 

断食デトックスリトリート

先週火曜日〜木曜日まで

サトケンさんの断食デトックスリトリートに参加の為、湯河原へ。


サトケンさんの断食は4回め。

湯河原での断食は初めて。


行ってみたかったご縁の杜

昔ながらのお宿、古さよりも落ち着く感じが印象的。本がたくさんあって、ここでゆっくり過ごしたいと思えるお宿です。


今回の私の目的は

【 心身とも整える 】


サトケンさん曰く

「 断食はエンターテイメント♪ 」


2泊3日、実質2日とちょとの期間

水と柿の葉茶と塩

2日めに重ね煮みかんジュースが入るのみ。


・祝詞を唱えたり( 声を出す)

・西式健康法 運動( 3日めの排出の為や体を整える運動 )

・瞑想

・散歩

・今回は参加者のケイサン が指導されているイルチブレインヨガ を体験

・サトケンさんの色々はなし〜

・ちょいちょい休憩time


結構盛りだくさん😀


さすがに2日めの後半は

階段を上がるのもしんどい💧

読書や横たわったり

ゆったり過ごす時間も

大阪から離れ

ここに来てるからできること。


濃厚な2泊3日

自分と向き合いつつ

湯河原という地域が

ゆったりしてて、空気がおいしい!

自分に集中できた時間となりました。


参加した皆さんと

ご縁ができることも楽しみのひとつ。

繋がれて嬉しい限り😀


サトケンさんの安定の安心感と

緩さそしてご縁の杜 の空間が

心身ともに整えてくれたと思います。


断食明けから1週間が経ちました。

帰ってきてからの予後の1週間は

自分でゆっくりと食を戻していきます。


今のところ少量で満たされています。

脳は食べたいという欲があるのですが

実際は思いの外入らない。

そして

帰ってきてから睡眠が必要のようで

時間があれば寝てます。


ゆっくり身体の変化を楽しんで

過ごしていきます。